2026.06.19 -
NEW
京都②
京都2日目。 今日は少し足を伸ばして、南禅寺へと向かいました。

ここに来たら、やっぱり外せないのが あの圧倒的な存在感を放つ三門ですね。
さっそく階段を上がり、楼上へ。
目の前に広がる景色を眺めながら、 頭の中で、歌舞伎の石川五右衛門のあの名セリフが再生されます。
「絶景かな、絶景かな……」

その帰り道でした。
ふらりと歩いていると、
視界に飛び込んできたのは『ブルーボトルコーヒー 京都カフェ』。
ここは「京町家」を大胆にリノベーションした店舗
中に入った瞬間、鳥肌が立ちました。
伝統的な木造建築の骨組みや、 あえて剥き出しにされた土壁のテクスチャー。
「さすが、一流の建築家が手掛ける空間だな……」と、 ただただ感嘆してしまいました。
いつか挑戦してみたいと、、、
コーヒーを片手に、その美しい空間を見つめながら、 ものづくりに対するモチベーションが、奥の方からふつふつと湧き上がってくるのを感じていました。
最高のインプット。 やっぱり、素晴らしい空間に身を置くことは、何よりの勉強になりますね。
次はどんな建物に出会い、 どんな空間を学べるのか、楽しみです。
気がつけば、今回の旅のトータル歩数は、なんと「36,000歩」。
これ、一般的な歩幅で計算すると、 距離にしてだいたい「25キロ〜27キロ」くらいになる計算らしいです。
ハーフマラソンを超える距離で
京都の街で歩き回っていたんですね(笑)。
足はパンパンですが、 脳みそには、それ以上の価値があるエネルギーがぎっしりと詰まりました。
また 頑張ろう!



